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【ゲーム】「ドラクエ」は挫折者を作らない――堀井雄二氏が語る

1 名前:まっきーφ ★[] 投稿日:2009/09/04(金) 12:56:51 ID:???
国民的RPGとして誰もが認める「ドラゴンクエスト」シリーズ。一体なぜ「ドラクエ」はそこまでの人気を集めることができたのか?

「とにかく気をつけたのは“分かりやすさ”。やればおもしろいのは分かってる。でもその面白さをどうやって伝えたらいいのか」(堀井氏)
 ファミコンではじめて「ドラゴンクエスト」をリリースした当時を振り返りながら、堀井氏はこのように語った。思えば「ドラクエ」が発売
される以前、RPGはごく一部のパソコンユーザーだけの遊びであって、ファミコンユーザーのほとんどはRPGというジャンルの存在さえ
知らなかった。

 そこで堀井氏は「いきなりRPGは難しいだろう」と考え、まずはより要素の少ない、アドベンチャーゲームを市場に投入した。それが、
堀井氏の名を広く知らしめることになった名作「ポートピア連続殺人事件」である。移動や戦闘といった複雑な要素を持たず、言葉を
入力すればすぐに反応が返ってくるアドベンチャーゲームで、まずは文字を楽しむことに慣れてもらい、その次にようやく「ドラクエ」を
リリースする。「ドラクエ」のヒットは、「ポートピア」が下地としてあったからこそと言っても過言ではなかった。

 またもうひとつ「マニュアルを読まなくても遊べる」というのも堀井氏のこだわりだと言う。例えば「ドラクエI」で最初に勇者が降り立つ
のは、7×7マスという狭い王様の部屋。ここから出るためには、扉を開けて、階段を下りるというコマンドを使わなければならなかった
が、これは「何かをすればリアクションが起こる」という、RPGの基本をユーザーに知ってもらうためだったという。

 ただ堀井氏は、「説明しすぎると読む気がしなくなる」とも語っている。分からなくてもいいところはあえてスルーしてでも、説明はあく
まで簡潔に。大切なのは「そこさえ覚えればできる」という「文法」をユーザーに理解してもらうこと。自分が何をすればいいのかが理解
できれば、そこに期待が生まれる。期待が生まれれば、ユーザーは能動的にゲームを遊んでくれるようになる。「そうなってしまえば、
どんなゲームも面白い」と堀井氏。

 今でこそ当たり前に遊ばれるようになった「RPG」だが、「ウィザードリィ」や「ウルティマ」といった初期のRPG市場は本来、非常に敷居
の高いものだった。しかし、それをあえて誰でも遊べるようにしたからこそ「ドラクエ」は今のポジションに座ることができたと言えるかもしれない。

「はっきりと文句を言ってくれる人はまだいい。一番怖いのは、分からない、自分には合わなかったと言って、黙って去っていってしまう人。
そういう人を増やしてはいけない。逆に“分かった”、“うれしい”という経験はユーザーの中に溜まっていく」(堀井氏)


まさゆきの地図は偶然。仕込みではありません!

 さらに話題は「すれちがい通信」にも及ぶ。今や一種の社会現象にまでなった「ドラクエIX」すれちがい通信だが、
堀井氏によれば「まさかこんなに流行るとは思わなかった」とのこと。

 特に「すれちがい通信」を爆発的に広めるきっかけとなった「まさゆきの地図」については、「本当に偶然生まれたもの。
仕込みでは断じてありません!」と藤澤氏。もともと地図の発見者、討伐記録更新者の名前が残るようにした段階で、
堀井氏との間で「発見者の名前が有名になったらいいよね」という会話は一応あったのだそう。

 ただ、それは「レベル99の○○を○ターンで倒した勇者!」といった形での“伝説”になってほしかったということであって、
まさかこんな形で広がるとはまったく予想していなかったのだとか。これについては堀井氏も「まさか“まさゆき”さんになる
とは……(笑)」とさすがに苦笑い。
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=453165/



5 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 13:00:07 ID:l9T3x4B/
昔DQ7というのがあってだな


6 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 13:00:20 ID:gsQnbR6Y
復活の呪文という最大の壁があったな


↓続き


7 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2009/09/04(金) 13:00:28 ID:VUVFVTp8
まさゆき
恥ずかしい名前だったらよかったのに




10 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 13:01:42 ID:ZUvxIKmv
3の最初の村出たとこで挫折



11 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 13:01:43 ID:2xsMAn6C
確かに説明書読むの嫌がる人多いよな
説明書に書いてる事何回説明したか

後RPGはめんどくさがりには向かないだろう
地道に話して情報集めたりとか嫌いだろうから




15 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2009/09/04(金) 13:03:00 ID:D7NV0ah7
正直 Ⅱの洞窟の夢をたまに見る。



18 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 13:06:17 ID:K/YjmH/P
船が港に付かないんですが



21 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 13:09:48 ID:A7wlNCou
DQ5でブオーンが倒せなかったのは挫折しかけたな



25 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2009/09/04(金) 13:12:36 ID:HzMrBCzk
Ⅱで挫折したのだが・・・



27 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 13:15:21 ID:2xsMAn6C
>>25
禁断の復活の呪文を使うんだ
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ

ほかにも何種類かあった気がする




32 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2009/09/04(金) 13:20:47 ID:hgq/mg6/
スーパーモンキー大冒険は挫折者しか作らなかった



38 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 13:26:28 ID:JnHr/Yur
DQ1:パスワード書いた紙を親に捨てられて挫折
DQ2:落とし穴だらけのダンジョンで挫折
DQ3:イエローオーブが見つからなくて挫折
DQ4:トルネコの章で毎日武器売っててもストーリー進まなくて挫折
DQ5:パパスが死んで心が挫折
DQ6:表と裏行ったりきたりでどこに行けばストーリー進行するか忘れて挫折
DQ7:あまりの長さに挫折
DQ8:海賊女出てきたあたりでレベル上げしてたが、レベル上げ中にマップで迷子になって挫折
DQ9:ダーマの神官助けたけど、次にどこいけばいいのかわからなくて挫折

DQM:弟が勝手にプレイして大切に育てたモンスターがひたすら配合されて心が挫折

まぁ8と9以外はその後クリアしたが。




40 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2009/09/04(金) 13:27:04 ID:3xklud8e
ドラクエにはまって人生挫折した連中ならいっぱいいるだろう。



46 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2009/09/04(金) 13:42:17 ID:rVclCihw
>>1
FC版のⅡでどれだけの人が挫折したと思ってんだ




48 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 13:54:13 ID:OppTryed
>はっきりと文句を言ってくれる人はまだいい。

だとよお前ら




59 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2009/09/04(金) 14:53:05 ID:bABCtvq0
GB版ドラクエ1・2をなんとかクリア
攻略サイトの中の人に感謝
その勢いで7へ
しかし数回のディスク動作エラーに襲われ完全にやる気を消失寸前
ならばとメガンテを唱え見事ディスクを倒し7をクリア




68 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 15:44:58 ID:YpuWXp+A
電波通信社のパソコンゲーム系のムック?を図書館で見つけた。
ハイドライド3とかウイングマンとかが載ってるなかで
当時大人気のドラクエ3の特集が組まれてたが
「最近のPCゲームがマニアックに走るなかでとっつきやすくていい」と書かれていた。
批判として「何で世界でただ一人の勇者に武器を売りつけるんだ。」とも。




82 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 16:41:18 ID:aC+19n0y
未だに「ロンダルキア」とか「キラーマシン」という単語にピクッと反応してしまう33歳。



トラウマです・・・・




91 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 17:09:08 ID:S8DnEtc3
今の子供たちがFC難易度のDQ2やったらぶち切れるだろ



99 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 17:35:03 ID:awjM7+XA
左130下70みたいなヒントで毒沼歩き回らされたのは1だったかな
その数字が歩数なのかマスなのか分からず5時間ぐらいさまよったわ




105 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 17:45:42 ID:1NxnbX1S
案外さ、キャバ嬢レベルに合わせたゲームデザインってものがヒットの秘訣なのかもなw


http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1252036611/



テーマ ドラゴンクエストIX
ジャンル | ゲーム

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