

なぜ大学が舞台のアニメは少ないのか



1 名前:スンバラリアの蓋 ◆HUTAHV.Ryg [] 投稿日:2010/03/27(土) 15:59:55.25 O
高卒のコンプレックス刺激しちゃうもんね


2 名前: 真由たんとぽんぽん[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 16:04:04.70 0
大学生・社会人になるとガチでセックスとか出てくるから童貞には厳しいんだよ


3 名前: ジャムおじさん[] 投稿日:2010/03/27(土) 16:05:40.52 0
「かめ!」がアニメになっていればこんなことには・・・・・・


4 名前: まよいマイマイ[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 16:14:16.11 0
アニメ業界は一度80年代にガチセックス路線をやろうとしたけど、
OVAに逃げた感じがする。
「リアルロボットアニメ」って、セクロスの話題もけっこう多かったように思うし。






5 名前: おもちうにょーん[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 16:16:01.69 P
男の欲望が10代の女性にいくからだろう

かつては大学生、社会人がターゲットの場合は
普通に大学生、社会人が主人公だったが、
萌えを重視する風潮になった昨今、
それではまずいことが解ったのさ



6 名前: うんたん砲[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 16:16:54.13 0
もやしもん
げんしけん
東のえでん



8 名前: パンツじゃないから恥ずかしくないもん[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 16:30:18.52 0
作ってる方も高卒が多いから
大学いかずに漫画や小説デビューなんて珍しくない



9 名前: おもちうにょーん[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 16:36:32.44 P
だったら短大にするとか高専(アニメとか美術の高専なんてほとんどないが)とか専門学校(これなら山ほど人材がいるじゃん)でいいじゃん。
高校卒業後すぐにアニメ業界に来る人はほとんどいないわけで、その道の専門学校卒(専門士の学位を取っている)が多いんだろうし。
大学生にとっては専門学校なんて頭ではわかっていても、実際の実践の授業内容なんてわからないんだし。
そういう意味でも新鮮だろう。
声優のアニメなら養成所とか劇団でもいい。



10 名前: まよいマイマイ[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 16:38:28.45 0
ドージンワークの盛大なコケっぷりがな…

ひだまりやGAは、実際には美大や専門学校のネタを密輸入してると思う



11 名前: おもちうにょーん[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 17:06:56.20 P
作る側、買う側に学歴コンプレックスがあるのかは知らんが
富裕層はアニメにはまらないという話は聞く

結局の所、リア充である富裕層は、空想の世界に逃げ込む必要がない
逃げ込む必要があるのは低・中所得層

富裕層=高学歴、
低・中所得層=低学歴というなら当たってるかも



14 名前: ジャッジメントですの![sage] 投稿日:2010/03/27(土) 18:43:20.09 0
大学生は制服を着ていないことが多いからだ。

制作上の都合として、キャラに毎回違う服を着せるのは面倒だ。

視聴者側の都合としては、制服を着ていないキャラには萌えにくい。なぜかというと、
リアル三次元でも、少女は制服を着ていたほうが萌えるのだ。同じ服を着ていたほうが、肉体の
特徴は目立つ。私服を着て化粧をされると、裸になった時を想像して比較検討などやりにくい。

ところで、アメリカの女性を対象とした調査で、男性のセクシーさを感じる職業上位に警官や
消防士が挙がるらしい。少女だけじゃなく、少年も中年男性も、やっぱり制服のほうが萌える。



16 名前: 我らがGONZO[] 投稿日:2010/03/27(土) 21:27:07.17 0
大学がスポンサーになれば
大学が舞台のアニメが出来る



18 名前: マイユアの星野さんは普通かわいい[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 22:51:50.90 0
みんな高校までは出ているから、学園モノはつくりやすいし、受けがいい


19 名前: ラノベ最終兵器[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 23:05:54.49 0
女子大生では萌えないから


20 名前: 衣ちゃんが可愛すぎて生きるのが辛い[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 23:51:33.79 0
大学は部活にしろ遊びにしろ遠く感じるのかもな
もう高校のようにバカは出来ない



26 名前: あにゃまる探偵[] 投稿日:2010/03/29(月) 05:12:05.53 O
大学を舞台にしたら制服とスクール水着と体操服がなくなるからだと思う。


28 名前: 神楽ちゃん級こねーな[] 投稿日:2010/03/29(月) 06:24:11.90 0
大学生が大学に行って一番最前列で授業を受けて誰とも会話せずに自宅に帰るアニメってどう?

これ俺の実生活なんだけど



30 名前: 消されるなこの想い忘れるな我が痛み[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 06:47:16.37 0
制服もあるけど
大学だと主人公の硬派設定
ヒロインの処女設定を貫くのが難しい
青年誌には大学社会人漫画は多いだろう
設定は、エロのいろいろやり倒してからの展開が中心
ヤンジャンにデリヘルの主人公の漫画があるけど
萌えアニメには不向き



31 名前: 雫様に罵られる会[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 06:48:40.96 0
そういう意味ではラブひなはバランスよかったな


34 名前: 桂ヒナギクはぺったんこ[] 投稿日:2010/03/29(月) 09:35:18.28 0
ただ、アニメの製作側には大卒は少ない、ってギャップが
大学を舞台にしたアニメが出にくい原因かも

ただ、アニメ以外のラノベ、マンガなんかだと大卒クリエイターが普通になってるので
普通に大学や高校でも進学校が舞台になってきてる

逆にヤンキー系は激減してるね



38 名前: お帰りなさいませお嬢様[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 12:55:51.40 P
大学ならE,Fランクだろうと立派な正真正銘の大学なわけで
文系ならどんなレベルの大学でも暇が多いね、理系は実験などでどこも忙しいけど。

制作側に大卒が少ないってことはない、監督など責任者は大卒以上(早慶以上も多数)が大半だろうし。
プロデューサーなどもね。

顧客(青年層である主に大学生や若年社会人)に現実を見せてはならん!、夢があった高校時代を思い出させるためなんだろう。
アニメを見ている間は高校時代を思い出して大学の苦労を忘れろってこと。
学歴コンプレックスより主要顧客層への媚びだろうな。



48 名前: お帰りなさいませお嬢様[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 19:54:40.47 P
大学が舞台の恋愛物も社会人の恋愛物も実写でいっぱいあるじゃん


50 名前: かわゆすなぁ[] 投稿日:2010/03/29(月) 20:49:19.70 0
もやしもん
のだめ
ハチクロ
女神様



54 名前: ニートデス[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 06:14:02.15 0
ピンク色の髪の女の子に人がいっぱい惨殺される奴
あれの主人公も大学生だろ



63 名前: 西日本横断ブログ旅[sage] 投稿日:2010/03/31(水) 09:44:12.45 0
ホワルバ後半は大学に籍置いてるだけの社会人にしか見えなかったな。


64 名前: そうおん厨[sage] 投稿日:2010/03/31(水) 14:45:23.97 0
東のエデンもただのベンチャー企業だった


72 名前: ニートデス[sage] 投稿日:2010/04/01(木) 15:11:59.20 0
こみっくパーティーも最初のアニメ化の頃は、大学生から高校生に変えられたな。
そんだけ大学生の需要が無かった時代だったんだな。
そんな時代よりも前にアニメ化された、めぞん一刻は凄い存在だったな。



74 名前: 冬木真澄[sage] 投稿日:2010/04/01(木) 17:41:25.55 0
女子高生とおなじ目線の主人公がつくれないからじゃね?
出したとしても家庭教師と教え子とか
高校時代の後輩とかになってしまうし
メインの舞台じゃないのに女子高生がうじゃうじゃいるのも
おかしいじゃん



82 名前: リフレクチラ[sage] 投稿日:2010/04/01(木) 19:30:00.97 0
らき☆すたでキャラの進学に編集部がずっと反対してたんだから
女子高生にはやっぱ強力なブランドが有るんだろ






なぜ大学が舞台のアニメは少ないのか
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1269673195/

テーマ アニメ・感想
ジャンル | アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
月別アーカイブ
ようこそ
相互リンクは大歓迎です。
転載禁止の板からは転載していません。
何か問題がありましたら連絡ください。

相互リンクはコメント欄・メールフォームにて気軽にお申し込みください。
スレで現れたりしません偽者です
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

